新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

  • TOP > 村内保育所(園)、放課後児童クラブを...

村内保育所(園)、放課後児童クラブをご利用している保護者の皆様へ

村内保育所(園)、放課後児童クラブをご利用している保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の終息に向けた家庭での保育のお願い

 

平素より、本村の教育・保育行政にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴うご家庭での保育等のご協力をいただいていることに改めて感謝申し上げます。

 4月16日現在、本村において新型コロナウイルス感染者は確認されておりませんが、沖縄県内では94(内、1名死亡)の感染者が確認されており、未だ感染拡大の収束の目途が立たない状態にあります。さらに、同日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全国に発令されました。

 また、村内幼・小中学校も感染拡大防止の為、臨時休業及び幼稚園自粛要請期間も56日まで延長されております。

 これまで本村の保育施設及び放課後児童クラブは,保護者の就労など保育が必要なお子さまをお預かりする必要なサービスであると判断し,各施設における感染防止対策を徹底するとともに,できる限り家庭での保育を行っていただくようお願いするなど,子どもたちの感染リスクを可能な限り下げる取組を行いながら,各施設には開所をお願いして参りました。

つきましては、今後も保護者の皆さまにご負担をおかけ致しますが,お子様の健康と安全を第一に考え,引き続き、可能な限り自宅での保育にご理解とご協力をお願い申し上げます。ただし、勤務等の都合により、家庭での保育が困難な方は引き続き各施設での保育を提供して参ります。

なお、新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しております。今後、国や沖縄県からの通知により、村の対応も急きょ変更する場合もございます。あらかじめ,ご承知おきくださいますようあわせてお願い申し上げます。

 

令和2年4月17日

宜野座村長 當眞 淳

更新日:2020/04/17