新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

  • TOP > 計量器(はかり)定期検査のお知らせ

計量器(はかり)定期検査のお知らせ

計量器(はかり)定期検査のお知らせ

今年は宜野座村における2年に1度の計量器定期検査の年です。

「はかり」は、長い間使用していると誤差が生じることがおります。誤差が生じた「はかり」の使用は、正確さが保証されないため“内容量がおかしい!”など、さまざまなトラブルの原因になることがあります。

お店・個人で農作物や商品の売買に使用するはかりや、病院・学校等で使用する身体測定用のはかり(体重計)などは、計量法で取引・証明行為に該当し、法律で2年に1回の検査を受けることが義務づけられています。(計量法第19条第1項)

そこで村では、沖縄県計量検定所による定期検査を下記のとおり実施しますので、計量器の有効期限をご確認いただき、対象となる場合は定期検査を受けるようお願い致します。

 

 

【日 時】令和3年8月18日(水)

午前10時~午後3時(正午から1時を除く)

 

【場 所】漢那区公民館

※感染対策として、検査会場が混み合う場合は、人数制限を行いお待ちいただくこともありますので、ご理解ください。

 

【手数料】別添のPDFファイルをご覧ください。

 

【その他】定期検査の日時に受験できない、又は計量器の持込が困難等の場合は代検査をご利用ください。

 

別添ファイル①はかり定期検査のお知らせ ②検査が必要なはかり、必要の無いはかり

 

※検査の詳細につきましては沖縄県計量検定所までお問合せください。

沖縄県計量検定所 TEL:098-889-2775

 

宜野座村役場 観光商工課 TEL098-968-5125

 

更新日:2021/08/05