新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

  • TOP > 【新型コロナウイルス感染症 村長メッセ...

【新型コロナウイルス感染症 村長メッセージ15】

【新型コロナウイルス感染症 村長メッセージ15】

 新型コロナウイルス感染症対策について、村民の皆様には、長期にわたり、多大なご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 

 さて、県内における新型コロナウイルスの感染状況ですが、連日一日当たりの最多新規陽性者数・最多療養者数の更新が続き、感染拡大に歯止めがかからない、大変厳しい状況にあります。

 宜野座村内では、8月6日金曜日現在、新たに3名の陽性者が確認され、村内療養中の陽性者は、合計13名となっており、村内においても、陽性者数が急増してきました。

 

 村内における感染拡大の傾向として、若い世代である20代・30代の保護者の感染から、その子供たちへ感染するといった家庭内感染が多くみられ、従来感染しにくいといわれていた10歳未満の子どもたちへの感染事例も増えております。そのため、村内全ての保育所、保育園において一部クラスを閉鎖せざるを得ない状況になっております。

 現在、子供たちは夏休み期間中であり、7日土曜日から3連休となりますが、村内における新型コロナウイルス感染拡大に歯止めをかけるためにも、各家庭での感染症防止対策の徹底、友人知人らとの会食やBBQなどの自粛、不要不急の外出を控えるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 緊急事態宣言が長く続く中での自粛生活、再三の感染症対策のお願いで大変心苦しく感じておりますが、ご自身や大切な人を守るため、気を緩めることなく、引き続き、感染拡大防止対策の徹底をお願い申し上げます。

 

 結びに、厳しい暑さとなっており、マスクの着用により、熱中症のリスクが高まりますので体調管理には充分ご留意のうえ、お過ごしください。

 

 

令和3年8月6日
宜野座村長 當眞 淳

更新日:2021/08/06