新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

  • TOP > 【新型コロナウイルス感染症 村長メッセ...

【新型コロナウイルス感染症 村長メッセージ16】

【新型コロナウイルス感染症 村長メッセージ16】

 現在、沖縄県は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言中ですが、感染拡大に歯止めがかからない大変厳しい状況です。そこで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、私から村民の皆様へお願いです。

 

〇ワクチン2回接種を終えた皆様へ
 重症化リスクは低くなりますが、感染リスクはあります。マスク・手洗い・うがい・換気等の感染対策を続けてください。感染が拡大している今は、会食も控えてください。

 

〇家族を支え、お仕事を頑張る皆様へ
 職場や友人との会食で感染して、家庭に持ち込み、家族に感染をひろげる事例が増えています。ご自身と大切な家族を守るためにも、出張や会食は控えてください。

 

〇若者の皆さんへ
 20代、30代の方でも感染後、酸素投与が必要な状態まで悪化する事例や、後遺症に苦しめられている事例も増えています。自分は若いから大丈夫、と過信しないで、ご自身と大切な人達を守るために、会食等不要不急の外出は控えてください。

 

〇こどもたちへ
 大切な夏休みなのに、習いごとやクラブ活動、大勢の友だちと会うことをがまんしてくれてありがとう。おとなはコロナウイルスをおさえるよう頑張っています。今はつらいけど、もう少しだけ、友だちと遊ぶのをがまんして、マスク・手洗い・うがいをまいにちしっかりがんばろう。

 

 

 最後に、村民の皆様へ、宜野座村内においても、感染者が急増しています。
 今週末に旧盆を控えておりますが、電話などを活用して親戚訪問は控え、会食は同居家族のみでお願いします。
 緊急事態宣言が長く続く中、長期間の自粛生活、再三の感染症対策のお願いで大変心苦しく感じておりますが、ご自身や大切な人を守るため、引き続き、感染拡大防止対策の徹底をお願い申し上げます。

 

令和3年8月17日
宜野座村長 當眞 淳

更新日:2021/08/17