新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

  • TOP > インボイス制度が始まります!!

インボイス制度が始まります!!

インボイス制度が始まります!!

 消費税の軽減税率制度の実施に伴い、令和5年(2023)10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が始まります。

 

 インボイス(適格請求書)は、売手(受注側)が買手(発注側)に対して正確な消費税の適用税率や税額等を伝えるための請求書等のことで、インボイス制度においては、買手として消費税の仕入税額控除を行うためには原則としてインボイスの保存が必要となり、売手としてインボイスの交付を行うためには令和3年10月から開始されている「適格請求書発行事業者」の登録申請が必要となります。(制度開始時より適格請求書発行事業者となるためには、令和5年(2023)3月31日までに登録申請が必要です。)

 インボイス制度は売手、買手どちらの立場でも事前準備が必要な制度のため、現在、消費税の免税事業者の方もご自身の事業実態に合わせて対応してください。

 

詳しい内容は、国税庁ホームページをご確認ください。

インボイス制度の概要(国税庁ホームページ)

更新日:2023/02/08