TOP > 各課・例規集・申請書 > 各課紹介 > 総務課 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー) > 通知カード・個人番号カードについて
○ 通知カードについて(発送時期:平成27年10月~11月中)
①通知カードは、住民票の住所に簡易書留で届きます。
(転送はされませんのでご注意を。)
②通知カードは、世帯主あてに発送され、世帯人数分同封されます。
(1通で最大8人まで。9人以上は2通以上で送付。)
※11月中に通知カードが届かない場合 → 村役場 村民生活課へ
098–968-8501
○ 個人番号カードについて
個人番号カードとは、マイナンバーを記載した書類の提出や様々な本人
確認の場面で利用できるカードです。運転免許証等の顔写真付きの公的な
身分証明書をお持ちでない方には、個人番号カードの取得をオススメしま
す。
①個人番号カードを取得する準備(平成27年10月~ )
通知カードに同封された個人番号カード交付申請書に、本人の顔写真を
貼り付け、返信用封筒に入れてポストに投函。
②個人番号カードの交付(平成28年1月~ )
個人番号カードの交付準備が整うと、ハガキで交付通知書が届きますの
で、役場(村民生活課)の窓口へお越しください。
※個人番号カードの取得は任意です。