新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの影響について、こちらから詳細ページに移ります。

新型コロナウイルス感染症関連支援策について

コロナウイルス対策のQ&A

宜野座村ではコロナウイルス対策のQ&Aをチャット形式で回答してくれるアプリを導入しています。

ご利用される方はホームページ右下のロボットアイコンをクリックしてください。
(本アプリはコロナウイルス対策のため期間限定で試験的に導入しています。令和2年5月31日まで使用できます。)

  • TOP > 【新型コロナウイルス感染症拡大防止メ...

【新型コロナウイルス感染症拡大防止メッセージについて】

【新型コロナウイルス感染症拡大防止メッセージについて】

 沖縄県は、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大を受け、8月1日から8月15日までの15日間、沖縄県緊急事態宣言を発令しました。警戒レベルについても、第2段階の流行警戒期から第3段階の感染流行期に引き上げ、県民の皆様へ感染防止対策の徹底を呼び掛けております。

 県の緊急事態宣言を受け、私から村民の皆様へお願いがございます。

 村民の皆様には、すでに実践して頂いている密閉・密接・密集を避けた行動、マスクの着用、身体的距離の確保などの「新しい生活様式」を改めて徹底して頂くとともに、毎日の健康管理を行い、体調不良時には自宅での療養をお願いいたします。子ども達の楽しい夏休み期間を安全にするためにも、各家庭での感染症防止対策の徹底、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

 また、8月1日現在、本村においては新型コロナウイルスの感染者は確認されていませんが、この感染症は、誰もが感染しうる病気であることをご理解頂き、不確かな情報や根拠のないうわさなどに惑わされることなく、公的機関が発信する情報に基づき冷静な行動に努めてください。 

 村民の皆様、お一人おひとりの行動が、自分だけでなく家族や友人、大切な人たちの命を守ることにもつながります。新型コロナウイルス感染症防止対策について、村民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年8月1日

宜野座村長 當眞 淳

更新日:2020/08/01