ご挨拶
新年の挨拶
ハイサイ、グスーヨー、イーソグゥチデービル。
村民の皆様、そして国内外にお住まいの本村出身の皆様、明けましておめでとうございます。輝かしい令和8年の新春を、ご家族そろって晴れやかな気持ちでお迎えになられたことと、心よりお慶び申し上げます。
令和8年の干支は「午(うま)」です。古来より「勢い」「前進」「躍動」を象徴する吉兆の年とされており、本年が、村民の皆様にとりまして、未来へ向けて力強く駆け出す一年となりますことをご祈念いたします。
今年2026年、宜野座村は村政施行80周年という大きな節目の年を迎えます。戦後の混乱期から、今日に至るまで、先人の並々ならぬご努力と、村民の皆様の温かいご支援により着実に成長を続けてきた本村の歩みを振り返り、「温故知新」の精神のもと、未来へ向けた新たな一歩を着実に、そして力強く踏み出してまいります。
さて、村政運営におきましては、昨年もこれまで同様、各区との連携を大切にしながら、「子ども達の瞳が輝き、村民の笑顔あふれる村」づくりに取り組んでまいりました。
その成果として、本村の合計特殊出生率は全国的にも高い水準を維持していることに加え、昨年総務省から発表された人口動態調査において、本村の人口増加率が九州・沖縄8県のすべての市町村の中で最も高い伸びを示すなど、「子どもを産み育てやすい活力のある村」として県内外で注目されるようになりました。
このような中、昨年も本村の子供たちの活躍が、村民に元気と感動を届けてくれました。特にスポーツ関係では、宜野座中学校野球部の全国大会準優勝や高校野球夏の甲子園において漢那区出身の宜野座恵夢選手が大活躍し、村民を大いに沸かせてくれました。その他にもスポーツや文化活動などで多くの子供たちが素晴らしい成績を収めており、未来へとつながる大きな力となっています。
子育てや教育環境においては、多様化する保育ニーズに対応するために、今年の3月をもって村立幼稚園を閉園とし、松田・漢那両保育園とも連携しながら、村立認定こども園施設整備を進めてまいります。
今年も引き続き、児童生徒や宜野座高校の活動支援など、未来の担い手育成につながる施策を強化してまいります。新年も、村の宝であります子供たちの健やかな成長を、村全体で後押ししていきましょう。
それから、本村で春季キャンプを行っている阪神タイガースが2025年、史上最速でリーグ優勝を達成しました。24年目となる来月のキャンプ期間中もこれまで以上にタイガースファンの皆さんが来村すると期待しております。村としても、野球場の機能強化を進めるなどキャンプ地としての受入環境の充実を図り、更なる交流人口の増加につなげてまいります。
また、令和9年度の開院を目指している宜野座村人工透析施設整備事業も着実に進捗しており、村民の通院負担の軽減と旅行透析などによる地域活性化を図ってまいります。
その他、漢那団地・潟原団地の移転・建替整備事業や、漢那児童公園改修工事、さらには道路・橋梁の改修、水道施設の更新事業など、安全・安心な暮らしを支える生活インフラの充実・整備を進めてまいります。
さらに、物価高騰対策や基地問題への対応、農業・観光などの地場産業の振興、脱炭素社会への取組、地域コミュニティの活性化、公共施設の老朽化対策など、多くの行政課題を抱えておりますが、村民の皆様が安心して、希望を持って暮らし続けられる村づくりを宜野座村役場職員一同、一丸となって推進してまいります。
本年も、村民の皆様のお声を大切にしながら、より住み良い、魅力ある宜野座村づくりに向けて全力で取り組んでまいりますので、引き続き、村民のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
結びに、令和8年が村民の皆様にとりまして、健康で希望に満ちた幸多い一年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
クトゥシン ユタサルグトゥ ウニゲーサビラ。
令和8年1月
宜野座村長 當眞 淳
この記事に関するお問い合わせ先
総務課
〒904-1392
沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座296番地(本庁舎3階)
電話:098-968-5111
ファックス:098-968-5037
お問い合わせフォーム