宜野座村の特産品(食材)を使ったレシピ集 ぎのざを美味しく食べよう

目的

食育基本法に基づいた「食育推進基本計画」に基づき、食育の総合的な促進に関して取り組むべき施策の一つとして、「地産地消の推進」等が位置づけられました。本村においても、上記取組を推進する上で、関係かにおける事務、事業等を連携し、情報の共有・発信を行う必要性に応じ、宜野座村総合プロジェクトチームを発足致しました。

所掌事務

  1. 食育・地産地消推進における推進体制の確立
  2. 食育・地産地消推進計画の策定
  3. 食育・地産地消事業遂行等
  4. 宜野座村における各種イベント及び基本計画等との連携(IT・観光含む)

構成メンバー

  1. 学校教育課(担当・学校給食栄養士[調理師等])2名
  2. 健康福祉課(担当・保健士[栄養管理士・調理師]等)2名
  3. 農林水産課(担当)2名
  4. 農業委員会(事務局)1名
  5. 企画課(担当)2名
  6. 社会教育課(補佐等)1名
宜野座村の特産品(食材)を使ったレシピ集 ぎのざを美味しく食べよう

実施事業

ぎのざ村 食育ひろば

~ぎのざむん 食べて健康 げんき村~

食育月間終了致しました!多くのご来場ありがとうございました。

展示コーナーのご紹介

(左)飲み物や種類ごとの説明文が置かれた展示コーナーの写真、(右)ハンバーガーやポテトのポップが置かれた写真

砂糖や油の量の展示コーナー
見てびっくり!こんな飲み物にも、こんなにたくさんの砂糖が…

アイデア料理やレシピなどが置かれた展示コーナーの写真

給食センター展示コーナー
紅じゃがを使ったアイディア料理や、
もずくレシピなど、盛だくさんでした。

野菜の入った竹ざるを測りに乗せ、「1日に必要な野菜の量 350グラム以上」と書かれたポップが置かれた写真

地元野菜展示コーナー
宜野座で取れた野菜を週替わりで展示。
1日に必要な量(350グラム)を実際に確認する
良い機会でした。含まれる栄養や選び方なども紹介していました。

ビニール袋に入ったトマトや緑の野菜が竹ざるの上に並べられた写真

学校での食育に対する取り組みについて
野菜の栽培や、残食ゼロを目指した取り組みなど、子どもたちの様子を展示していました。

市販弁当のカロリーやご飯の量などについての説明がイラストや写真で詳しく紹介されいてるパネルが展示されている写真

市販弁当コーナー
市販弁当のカロリー、ご飯の量などをパネルで展示。「食べるな」ではなく、「賢い食べ方」を提案しました。

バーチャルコンビニで摂取カロリーを確認してみよう!

この仮想コンビニエンスストアで、昨日買った品物や、よく買う品物などを選んでレジボタンを押すと、購入した品物のカロリー計算や、エネルギー摂取量について分析してくれるサイトです。

バーチャルコンビニの使い方

  1. 品物を選びます。
    1. おにぎり類
    2. 弁当類
    3. サンドイッチ類
    4. ハンバーガー類
    5. そうざい類
    6. めん、パスタ類
    7. サラダ類
    8. ケーキ類
    9. おでん類
    10. あんまん、肉まん類
    11. 飲み物類
    12. お菓子類
    13. アイス類
  2. レジボタンをクリックした後、年齢・性別を選択すると、その基準を元にしたエネルギー量が表示されます。
  3. 最後に栄養チェックのボタンをクリックすると、その品物によって摂取される栄養分と量が適切かどうかを、アドバイスしてくれます。

さあ、あなたが昨日買った品物で摂取した栄養はどれぐらいでしょうか???

(左)モニターがついたバーチャルコンビニを写した写真、(右)モニターをアップで写した写真

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課
〒904-1392
沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座296番地(本庁舎2階)
電話:098-968-3253
ファックス:098-968-5037
お問い合わせフォーム